2018年09月06日

ちょい南無ルール

(このブログ投稿時点でのルールです。追記および変更する場合があります。)




@@@年代設定@@@

ベトナム戦争史で、アメリカとベトナムが開戦した後、アメリカが完全撤退
するまで。




@@@装備規定@@@

銃器、装備、共に、設定年代中で確認されている装備全て。


 @部隊と年代
 モデルとする部隊と年代を参加表明の際に申告して下さい。
 近い装備の参加者で部隊を編成させてもらえるようにします。
 (仲間内で集まりたい場合などは、その旨を連絡ください)

 @銃器
 あるていどの代用品等は大丈夫ですが、M16A2などはご遠慮下さい・・・。
 試作品などの特殊モデルもOKですが、事前にお問い合わせいただいた方が
 いいかも。

 @装備
 ほとんどの代用品可です。
 ベトコンに関しては、ボタンタイプの黒上下ならリップストップでもOKです。
 5m離れれば分からない程度のものは許可・・・。

 @階級
 高い位の階級章を付けている方は、指揮官よりそれなりの仕事が
 言い渡されます・・・。

 @ゴーグル・グラス
 サバゲで使える強度のものをつかってください。出来るだけ派手じゃないものを・・・。



@@@トイガンに関するルール@@@

エアガンの取扱に関して。


 @ガンのパワー
 使用させてもらうフィールドのレギュレーションに従います。
 オーバーして使えないのは寂しいので、余裕を持って調整して下さい。

 @BB弾
 使用させてもらうフィールドで許可されたものを必ずつかって下さい。
 BB弾は各自持参して下さい。支給はありません。

 @射撃ルール
 全ての機種で基本的にセミオートのみとさせてもらいます。
 軽機関銃、重機関銃のみフルオート可能とします。
 短機関銃(サブマシンガン)は、フルオート射撃可能ですが0.12gのみ使用可能とします。

 @マガジン
 ノーマルマガジン(スプリング)のみとします。
 リアカンでなくてもOKです。70連や110連も使ってOKです。
 ノーマルマガジンの場合は、装備する予備マガジン本数に制限はありません。
 多弾数マガジン(ゼンマイ)は禁止としますが、「ゼンマイマガジンしか無い
 場合」のみ、本体に付ける1本のみ許可します。ゼンマイマガジン使用の場合は、
 、予備マガジン装備不可です。(ゼンマイマグ+ノーマル予備マグも不可)
 機関銃は電動巻き上げ等で大丈夫です。

 @予備弾薬
 予備のBB弾をBBローダーやバラ弾でポケットに入れて持ち歩く事は禁止です。
 必ず「鉄製弾薬箱(実物と同じようなタイプ)」に入れて下さい。
 その弾薬箱自体を「補給ポイント」として、部隊長が許可した場合などに使用して
 下さい。部隊で一人が弾薬箱を持ち、他の隊員の予備弾を預かったりしてください。




※他、追記・修正する場合有り
タグ :ちょい南無


COMMENT: (0) CATEGORY: ちょい南無ルール(レギュ)





10月27日(土曜日)開催の、ちょい南無@ミリキャン2018の案内です。
募集要項はこちらをご確認ください。(http://choinam.militaryblog.jp/e941787.html


ちょい南無参加予定者と、NAM装備でミリキャンに参加する予定の方から
いくつか質問がありました。

「NAM装備で集まってキャンプしたい」という問い合わせが多かったです。


基本的に「同じチーム」で申込をすれば、そのメンバーは集めてキャンプ出来る
ように現地で案内いただけます。

ですが、当日に「チーム〇〇の横に」「◯◯さんと一緒に」と受付に言っても、
中々誰がどこにどのボリュームでキャンプスペースを展開しているかは、現地
スタッフにも把握しきれません。(入場管理自体はかなりキッチリするそうですが)


ちょい南無参加の方は、同伴者でちょい南無の戦闘状況に参加しないけど、
NAM装備でミリキャン参加する方の人数も申告いただければ助かります。

ちょい南無運営部隊が代行してNAM宿営地を確保させてもらいます。
(たぶん軍用車両展示横のキャンプスペースとフィールドの境界あたりです)

当日に「NAMキャンプスペースで!」でも通るとは思うのですが、確保できる
スペースの都合もありますので、できるだけ事前に申告をお願いします。


事前に集めた人数をベースに「NAM装備で◯◯人分のキャンプスペースを
確保してほしい」と、ミリキャン運営に依頼する方向になります。


よろしくお願いしまーす!(^_^



COMMENT: (0) CATEGORY: イベント案内





ちょい南無の参加募集を開始します。



ちょい南無@ミリキャン2018

開催日時 : 2018年10月27日
         9時受付開始
         10時状況開始
         13~14時終了

参加費 : 2000円(現地徴収)



後述の参加要項を、こちらのブログの右側下の「メッセージを送る」より
送信お願いします。事前参加表明で想定する人数を超えた場合などに、
当日参加が出来ない場合があります。


●参加申し込み要項(すべて必須です)

 ・ミリキャン管理番号(ミリキャン申込完了時に連絡されるもの)
 ・代表者氏名(本名・フルネームで)
 ・代表者生年月日
 ・代表者住所

 ・代表者を含む、氏名と勢力・装備を箇条書きで
  - 名前(氏名)、勢力、装備、部隊、年代、等




代表者のみミリキャン管理番号、生年月日、住所が必要です。
同時申込する他の方は、氏名のみでOKです。
 ※同伴者もミリキャンへの申込は必須です。申込していないと入場出来ません。

名前と装備はこんな感じで。ひとり1行で箇条書きにして下さい。
情報が多い方が参考にしやすいです。当日、多少変更になっても大丈夫です。

 【名前】 米軍 海兵隊 ファティーグ M55アーマー M14 1960年代 
 【名前】 米軍 SEALチーム 1970年 ストナーマシンガン
 【名前】 北ベトナム正規軍 1965年 56式小銃
 【名前】 南ベトナム解放民族戦線(ベトコン) ブラックパジャマ 1960年代 M1カービン





10月27日土曜日朝に8時過ぎあたりより場内放送を出させてもらいますので、
9時までに会場内集合場所(開催までに案内します)に出頭し、受付を済ませて下さい。

ミリキャン公式弾速チェックは土曜8時まで、もしくは金曜日日中に行いますので
弾速チェックも必ず行って下さい。チェックマーカーの無いエアガンは使用出来ません。

10時よりシチュエーション開始予定です。

状況はお昼をまたぎますので、早めの昼食を取っていただくか、シチュエーション
中に取れる軽食を持ち歩いてください。


参加にあたって、ちょい南無ルールをご確認下さい。

http://choinam.militaryblog.jp/c55146.html

銃器によって射撃制限があります。機関銃以外は基本セミオートです。









COMMENT: (0) CATEGORY: イベント案内





ちょい南無@本栖ミリキャンは、8月20日あたりより募集を開始します。

募集はこちらのブログの右側「メッセージを送る」より受け付けます。


受付には「本栖ミリキャンの申込番号」が必要になります。

ちょい南無とミリキャンの申込が前後する場合は、追ってミリキャン番号の
連絡をお願いします。

詳細は募集をはじめる時に出させてもらいます。




「ちょい南無」スタッフは、だいたいいつもの人たちです。

ちょい南無参加経験者でしたら、見た顔ぶれだと思います。

米軍H少佐、北ベトナムC隊長、そしてこちらのブログは事務員のベトコンA(たまに居る)です。
(このブログのメッセージは、H少佐に直接届きます)

同じメンバーでアホカリプスにも参加してますので、そちらでも見知った方は居るはず・・・。


「軍装でミリキャンだけ参加する」という方も結構居られますが、全く問題ありません!
むしろ、普段のちょい南無では出来なかった参加形態ですので、ぜひお考え下さい。

リエナクターの方は、リビングヒストリー展示になるようにキャンプスペースを
区切ってもらう事も出来ます。このあたりもちょい南無経由でお問い合わせいただいてOKです。

ちょい南無自体は「サバゲとヒストリカルの中間」くらいです。

「え??ヒストリカル?リエナクト?それってなに?」という人こそ、とりあえず
ちょい南無に来て下さい(^ω^




COMMENT: (0) CATEGORY: イベント案内


何件か問い合わせがありましたので、案内します。


「ちょい南無」は、和歌山県バトルランドにて春先から初夏にかけて毎年
だいたい開催されているNAM装備イベントです。

こちらちょい南無ブログは、そのちょい南無そのものになります。


次回(2019年予定)の和歌山ちょい南無は「もうちょい!南無(予定)」となり、
もう少しヒストリカル寄りの内容になると思います。


他の場所でのスピンオフイベントなどでの出展も「ちょい南無」の名前で
行います。別会場でも現場に居るのはだいたいいつものメンバーです!





COMMENT: (0) CATEGORY: イベント案内



本栖湖のミリタリーキャンプイベントに出張ゲーム開催させてもらいます。

色々なイベント開催で有名な、本栖ハイランドが会場になります。


ちょい南無は、ミリキャンページのサブイベントのところに出てくると思います。

      https://www.militarycamp.jp/


金、土、日のイベントですが、今の所「土曜日」にちょい南無をさせてもらう
予定です。ミリキャンというイベントの中での開催です。
他にも、持ち込みイベントがいくつかあるようです。

上記公式サイトにも順次案内が出ます。



イベント入場費と、ゲーム参加費が別に必要になってきます。

ちょい南無参加費は2000円を予定しています。
ちょい南無主催が現地徴収予定です。参加表明は事前にメール等で
受付させてもらいます。8月末あたりに受付開始予定です。

軍装キャンプだけの方はイベント入場費のみでOKです。
(事前申し込みの場合は入場費5000円でミリキャンが徴収)

ちょい南無2000円だけでの参加は出来ません。

入場費と参加費を足すと、こちらの会場での一般的なサバゲイベントの参加費と
同じくらいになるようになっています。


NAMキャンパーだけでキャンプスペースを集めてくれるそうです!

ミリキャン自体に申し込みの際に「NAM装備野営地で」としてもらえれば、
当日そちらに案内いただけるようです。



ゲーム内容はちょい南無らしく「装備規定よりもロケーションと戦闘!」に力を
入れていこうと思います。



 ※画像:山梨観光ネット
 (http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4614.html

 ※本栖ハイランドは本栖湖には隣接してません
タグ :ちょい南無


COMMENT: (0) CATEGORY: イベント案内


2018年08月05日

ちょい南無

「ちょい南無」とは。



関西で数年前から行われている、NAM戦を題材としたサバイバルゲームです。

装備等のレギュレーションがメチャクチャ緩いと評判です。

「NAM戦」というくくりの殆どのシチュエーションを許容するイベントです。


NAMイベント経験者でしたら「他のNAMイベントで許可される装備」は大体OKです。

NAM未経験の方は、経験者の方かGoogle先生に聞いて下さい・・・。

史実をベースとした映画等でしたらほぼ大丈夫ですが、ウサギの
着ぐるみ等はご遠慮ください・・・。人間のカッコでお願いします。


アレンジや代用品が心配な方も大歓迎!(詳細はルールのカテゴリーで)。

ガチNAMマン(?)の方も、ちょっとした息抜きにどうぞ。






 後援 : BattleLand-1


COMMENT: (0) CATEGORY: ちょい南無(とは)


prev


PAGE TOP